美しい言葉 | 名言・格言bot

カウンター

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!

本年もヤル気スイッチ押され隊をよろしくお願いいたします。

 

昨年は良くも悪くも変化の年でした。

日本中がこれまでの自分を見つめなおす機会が多かったのではないでしょうか。

 

何かを変えるには「きっかけ」が必要です。

そして昨年は多くの人に「きっかけ」があったと思います。

 

あとはその「きっかけ」をどう活かすか。

その「きっかけ」により向上したモチベーションをどう維持するのか。

 

今年もヤル隊は私の、そしてみなさまのモチベーションを

高く維持できるよう努めます。

 

平成24年 元旦 ヤル気スイッチ押され隊 隊長 矢野弘倫 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    はっちぃ。 (火曜日, 03 1月 2012 19:05)

    はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。

    大阪府にある貝塚市役所道路交通課で勤務しています八野(はちの)と申します。昨年は貝塚市の改善運動(アタック運動)で委員長をさせていただき、北上市での全国大会も見学に行かせていただきました。

    昨年、全国大会で多くのスーパー公務員の方々と交流ができ、とても刺激になりました。これを僕一人で独占するのはとってももったいないと思いまして、今年大分市で開かれる全国大会にはたくさんの職員に雰囲気だけでも味あわせてやろうと、九州への全国開会こみの旅行を計画中です!

    そこで、日程を探していたらこのページを発見しました。拝見すると、同じ市役所で働く人たちの熱い想いが伝わり、ついコメントした次第です。それに、隊長の矢野さんとは1学年違いの昭和54年1月生まれなので、同世代に共感しました。

    新年最初、というかブログ始められて最初のコメントになると嬉しいな~♪と思いまして(笑)

    僕も当市の市役所の職員だけが見れるネット上でブログ(本当は掲示板ですが誰も書かないので勝手にハチノブログと呼んでます)書いて改善事例の紹介や、歴史上の出来事などなんとかみんなの関心を引こうと日々奮闘してます。

    そんなんすると、職員ネットの私的利用だ!なんてこともよく言われますが、市民のため、職員の意識改革のため、くじけずに頑張っていこうと思ってます。

    突然長々とすいません。熱さに当てられてしまって(笑)お互い頑張りましょう!

  • #2

    やのび~ (水曜日, 04 1月 2012)

    はっちぃ。さん
    はじめまして!&あけましておめでとうございます!

    コメントありがとうございます!
    先日ブログを立ちあげまして、気ままに思った事などを書こうかな~なんて思っておりまして、まさかいきなり他市職員さんからコメントをいただけるとは夢にも思っておりませんでしたので、とっても嬉しいです。

    北上に行かれたのですか!?羨ましいですね~
    私は第5回まで一度も行ったことはありません。
    しかし、リンクをご覧になられたのでしたらご存知かと思いますが、私も大分は参加を予定しておりますので、ぜひお会いできたらと思います。

    >本当は掲示板ですが誰も書かないので勝手にハチノブログと呼んでます
    ぜひ、ハチノブログも見てみたいです(笑)きっとヤル気の源がたくさん詰まってるのでしょうね~
    私もはっちぃ。さんのように、このHPを見ていただいた方のヤル気をアップできるよう取組みを継続していきますので、はっちぃ。さんも、1人で大変でしょうが、その取組みをぜひ続けてくださいね!

    では、またお時間がありましたら、ヤル隊にお越しください!

  • #3

    はっちぃ。 (木曜日, 05 1月 2012)

    こんばんわ~。さっそくレスありがとうございます!偶然見つけて突然お邪魔しました(笑)

    北上よかったです~。僕は去年の北上が初めての全国大会でした。うちの市の代表チームが舞台で発表しました!もちろん、発表大会もですが、その後の交流会が「熱い」方々ばかりで本当に刺激になりました~。

    ハチノブログは・・・
    そんなに大したこと書いてないですよ~(笑)ネタのない日はAKBでは大島推しだ!とか書いてます(笑)ただ、貝塚市で業務改善運動が始まって3年、当初は活気のあった掲示板もすたれてしまって、2年目には年間に4,5回しか更新されないさみしい掲示板だったんです。3年目僕が委員長をさせてもらったのを契機に復活を試みたのですが、なかなかうまくいかず、ブログのような扱いになってるしだいです(>_<)

    ただ、そのまま廃れるのはくやしいので、今のところ1年半ほど週に3回~4回のペースでひたすら更新してますwwwそうすると読者も増えてくるもので、割と庁内では声かけてくれる人が多くなりました。

    最近書いた一番まともな話は「坂の上の雲」の話ですね。
    年末やってたNHKのドラマはご存知でしょうか?その劇中で日本海軍がロシアのバルチック艦隊を破るシーンが出てくるのですが、戦力差のある相手に対して正確な射撃で勝利を収めた描かれていました。その中で、軍艦に時計のようなものがついていて、司令塔が「敵艦距離8200!」というと時計の周りにいる人が短針8長針2を指すんです。同じように「6400!」というと6と4を。轟音が鳴り響くなか音による指令は分かりにくいので可視化することによって正確にみんなに指示を伝えたやりかたですね!改善の勝利ですね!と書きました。

    もちろん戦争賛美をしてるわけではないのですが、みんなに興味を持ってもらおうと思って書いてます。

    まったくの宣伝なんですがNHKと言えば、いま朝やってる連続テレビ小説カーネーションは貝塚市のお隣岸和田市を舞台にしています。物語は太平洋戦争も終わってこれからみんなが必死で明るくなっていく時代です。地域性もあって当市でもさかんなだんじり祭りなどでてきますので、その必死さをちょっと拝借して今後掲示板に書きたいな~って思ってます。

    すいません長々と。また覗きにきます~。よかったら遠方ですけど僕も入隊させてもらっていいですか?また申請書いときます!大分でお会いできるのを楽しみにしています。

  • #4

    やのび~ (金曜日, 06 1月 2012 18:36)

    はっちぃ。さんこんばんは!

    全国大会やはりアツい人たちが集まるのですね。
    3月が楽しみです。

    ハチノブログの内容について庁内で声をかけてくれる方たちがいるなんて素敵ですね!
    やはり継続は力なりですね!

    「坂の上の雲」…実は見てないんです。恥ずかしながら存在を知ったのも今年になってからという次第で。ただ自分に足りないものの一つに「歴史観」があるのですが、もう少し基礎的な近代史を勉強してから見ようかな~って思ってます。

    はっちぃ。さんのブログへの投稿のように、歴史に学ぶことってたくさんあると思うんですよね。人の一生は限られてるから、その一生で学べること以上のものを学ぼうと思えば、歴史に学ぶのが一番だと思ってます。
    もっと、学生時代にこのことに気づくべきでした…今さらですwまぁ自分の今後に期待です。

    大阪は書くネタがたくさんですね!いいネタの投稿ができたらまた教えてください!

    それから、入隊の話ですが、是非お願いします!
    こちらの掲示板にもどんどんネタを投稿してくださいね!

  • #5

    はっちぃ。 (火曜日, 10 1月 2012 23:28)

    こんばんわ~。三連休でスキーに行ってて、なかなかお返事できませんでした(+o+)

    全国大会は面白いですよ~。同じ九州ですし是非多くの方で参加されたらいいと思います!僕もいろいろ声かけてるんですけどね~・・・平日なのと遠方なのとでみんなの腰は重いですね~・・・今年の二月は平日が一日多くて祝日が一日少ないのに「やっぱり仕事が・・・」ってなるんですよね~。一日休んでも辻褄合ってまだもう一日お釣りくるはずなんですけどねえ(+o+)

    歴史は、僕は世界史が好きだったので、その応用ですよ~♪好きこそもののってやつで経済でも文化でも文学でも数学でも、というかスキーでも野球でもマンガでもアニメでもAKBでも改善の種は転がってると思うので、得意分野から見つけると意外と見つかりますよ~(って偉そうにすいません。。。)

    入隊許可ありがとうございます!書いておきますね!

  • #6

    やのび~ (水曜日, 11 1月 2012 12:45)

    はっちぃ。さん、入隊ありがとうございます!

    私も変人の多いAB、そして「変」と言われると嬉しいABですw
    座右の銘「馬券は買わな当たれへん」も、バスケやってた私の場合、「シュートは打たなきゃ入らない」ですしね!
    わたくし、はっちぃ。さんとなんだか似てるような気がしてきました。

    >一日休んでも辻褄合ってまだもう一日お釣りくるはずなんですけどねえ(+o+)
    やる前からやらない理由をさがす人、公務員に多いですよね。私もその気がありますがw

    応用のお話しもありがとうございます!歴史とつながる得意分野を見つけてみたいと思います。
    大分、楽しみにしております!